GORILLAZ
GORILLAZ

風本謝琉的日々 改め カッコいい靴磨き欲しい


風本謝琉の暢気日記。このたびタイトルを少し長めにしました。
by sharu_k
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:放送関連( 26 )

あーBSが見たい。

NHKって…地上波よりもBSの方が本来の形っぽい気がしている風本です。
NHKって…地上波よりもBSの方が優良な番組が多い気がしている風本です。

BSデジタルが見たいです。お金貯めなきゃ…。自分で全てそろえるとなると…SANYOの安いデジタル内蔵テレビ(この前の特売では¥99,800)を買って、BSアンテナ(ネットで調べてみたけど結構高い)買って……。頑張っても11万くらいかなぁ…。
NHKの受信料はどうなるんだろ…あーやっぱり千円くらい上がるんだー…。
どうしよっかなー。BSデジタルだと払わないと変なメッセージが入るし(っつーかあれ邪魔)。小遣いから引くっていうのは…。うん。1000円くらいなら引かれても別に痛くもかゆくも…あるわ…。まぁ、そこまで出かけないし、本も買わないようにすれば大丈夫だと思います。

よし決定。BSデジタル絶対やる。今年中に出来たら良いんですけど、悪くても来年中にはね…。
[PR]
by sharu_k | 2005-07-21 00:47 | 放送関連

コミュニティFM、開局しないのかしら?

人数的に多めな安佐南区(市内から離れたベッドタウン。忘れ去られた市内、片田舎というのが自分のイメージ)に、コミュニティFMとか、開局しないのでしょうか。
中区とか、人があまりいなさそうなところ(少なくとも深夜とかは悲しそうだよ)で放送するよりも、安佐南区で放送した方が、夏休み、茹だる暑さの中、勉強もせず現実逃避しているせいで暇してる学生(=私?)とか、忙しいけどラジオは聞く主婦の皆様方が居ると思うので、非常に効率的だと思いますがいかがなものでしょうかね。
[PR]
by sharu_k | 2005-07-19 00:53 | 放送関連

呪いのハープキター!

遂に♪呪いのハープ(RCCの伝説的ED)を収録!噂には聞いていましたが、そこまで怖くはないですよ。
どちらかというと、カラーバーから停波へ移行する瞬間の音の方がびっくりです☆
[PR]
by sharu_k | 2005-07-04 11:41 | 放送関連

警告。

kさんのサイトに警告がやってきたらしいですね。
なかなか楽しいサイトだっただけに非常に残念ですが、サイト自体は運営を続けるらしいので、これからも訪問させていただこうと思います。

ここでは、放送局やkさんの行動が悪かった、悪くないなどといった無駄で無意味なことは述べずに、これからどうして行くべきかを考えます。その方が、新たなテレビ関連サイトを産みやすいと思いますから。

さて、著作権法に逆らうわけにはいきませんからこれは大変です。
文章で伝えようにも、「映像」と「音声」のメディアがテレビなので、伝わりにくかったりします。
また、文章は二次的創造(ここでは、文章を読み取ってそれを自分で解釈することを指します)を必要とするので、人によって受け取り方が違います。なので、「元」が複雑に構成されているものを伝えるのに文章は不適切かもしれません。
しかし、今後は文章を使うしか無いのです。
局に許可を取ろうにも、放送局が許可をくれない場合が多いからです。音声または映像が放送局以外に著作権のあるOP/ED(局のオリジナル曲ではなかったり、肖像権の発生するものが入っていたり、その他諸々…)は特に難しいと思います。

とにかく、これからは、著作権法には触れない方法で表現する方法として文章を綴ることや、簡易的な説明図(四角などを組み合わせた著作権を侵害しない図)を使用するなどの打開策を作る必要だと思います。
[PR]
by sharu_k | 2005-06-18 19:06 | 放送関連

携帯液晶テレビを購入しました。

デオデオで激安格安だった「限定五台(某N店の場合)の携帯液晶テレビ(カラー)」を買いました。
b0029927_10585640.jpg

写りもなかなか良いです。ブースターなどはつけず、付属アンテナで受信していますが、カラーで普通に受信できました。良い買い物をしたと思います。
[PR]
by sharu_k | 2005-06-12 11:00 | 放送関連

短波。

父の受信機(いろんな無線が聞ける)を弄っていたら、あまり上手ではない日本語が…。

「お聞きの放送は、チョソンの声放送です。歌をお送りします。祖国は愛しい我が家……」

この独特の雰囲気…祖国……チョソン………。
祖国は愛しい我が家から流れてくる歌詞には、「マンセー」…………。
朝鮮民主主義人民共和国の短波じゃん!!

色々と楽しみましたが、金正日さんの論文(著作?)を読み上げる番組になって、面白くなくなってきたので、chを変えます。

「…北京放送ホームページ。あどれすはwww.CRI.cn www.CRI.cnです。…こちらは、北京放送、中国国際放送局。 皆さん今晩は、中国レポートの時間です……。」

中国国際放送局(北京放送)でした。そのまんま、中国の短波でした。
これ、AMでもやってますよね。チョソンの声放送よりは、違和感はありませんでした。
日本のラジオを聞いている様な感じです。

これから、EDを収録してから(日本向けは0:26までだったはず)、現代文の勉強でもします。面倒ですが、コツコツと。では、おやすみなさいませー。
[PR]
by sharu_k | 2005-05-14 00:24 | 放送関連

我が道を行く産經新聞

買いました
b0029927_2084738.jpg


ラテ欄の順番が、驚きでした。
さすが産經新聞。
NHKの次がTSS!驚きでした。
NHKの次はRCCではないという違和感…。
さすが産經新聞。

ちなみに100円でした。
さすが産經新聞。

「さすが産經新聞」っていうキャッチコピーにしては?(ヲイ)
[PR]
by sharu_k | 2005-05-07 20:39 | 放送関連

目には見えない、この電波~

RCCラジオのジングルは好きです。
斉藤和義さんという歌手の方が作られたんですが、とても良いです。
前は、明るいポップス系の印象を受けましたが、今回は、大人っぽいギター語り弾きのような印象を受けました。
どちらのバージョンも好きです。
「♪赤ヘルかぶって~、いるけれど~ 僕の心は~青のまま~~」(うろ覚えです…間違えてるかも)など、今回は、歌詞を更に広島に向けてます。

因みに、RCCは近年、「青春ラジオRCC」というスローガンを掲げています。
ティーンエイジャーからの支持が高い「秘密の音園」を始め、心は青春の午前中に絶賛放送中の「午前さまさま」など、活発的に活動されています。

[PR]
by sharu_k | 2005-04-20 00:21 | 放送関連

ニュースの森、最後。

えっと、25日に書くべきでしたが、
25日、平日版ニュースの森の最後の部分を、携帯のカメラで収録したのですが、私と親の声が入ってしまいまいたし、画面もぶれぶれです……。

でも、公開したいしなぁ…数秒だしなぁ……。気にしなければ気にならない程度だしなぁ………。公開した方が良いですかねぇ。

期間限定公開とか。いろいろと考えてます。
もうちょっとまって下さい。

休日版の最終回も撮っておこうと思います。
[PR]
by sharu_k | 2005-03-27 02:20 | 放送関連

広島市内CATVの特殊な事情。

テレ東系がみたいんじゃ!
と叫びたくなるって言うか既に叫んでる広島市内在住の風本謝琉です。

広島市内でテレ東系を見るのは、ほぼ無理に近いです。
遠距離は、距離的に難しいことが多いです。

そこで、良く聞かれるのが「ケーブル入ればみるでしょ?」
いいえ、見れませんとにこやかに応対しながらも、
東広島あたりのケーブルテレビに入りたいなぁ…とか思う広島市民は未知数と思われます。

広島市内のCATVは、在広島民放と、協力関係にあります。
よって、ある程度、民放への配慮が必要となってきます。
やっぱり、人情豊かな広島人(実際は不明)とはいえ、
やっぱりビジネスであり、弱肉強食の世界なわけですから、
「テレ東系列、流して欲しくありません!!」
みたいなこと言われたら、市内ケーブルテレビ各社は従うしかありません…。

だから、テレ東系列がみれませんのんです。
どうしても、というのなら、BS JAPANとAT Xの視聴をオススメです。

それとは逆に、他の市町(村は無くなりました)のCATVは、テレビせとうちを再送信しているところも結構あります…。

でもやっぱり県庁所在地に住んでいることによって、街へ出かけるときがラクとか、そういうメリットもあるので、結局、テレ東系列が見れず終いの風本謝琉が、半切れ状態で殴り書きしてみました。

読みにくかったでしょう。すみませんm(__)m
[PR]
by sharu_k | 2005-03-21 20:21 | 放送関連
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC