GORILLAZ
GORILLAZ

風本謝琉的日々 改め カッコいい靴磨き欲しい


風本謝琉の暢気日記。このたびタイトルを少し長めにしました。
by sharu_k
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あぁやりたい(←何を?)

私はストレス解消として、自宅で格ゲーを思う存分やったりしてます。
友人には「似合わん」「弱そう」「マジでっ!」という評価を頂きます。
でも実際にプレイしてるんだからマジです。似合わないのは承知の上ですし、弱いのは事実です(苦笑)

あ、あと私、人をアレしなくなりました(←アレって何さ)
小学校のときは真っ盛りでしたが…。
あの頃は楽しかったさー(←だから何が)
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-24 00:48 | 独り言

テストまであと二週間を切る

今度は頑張ろう。明日するより今日しよう。ということで、明日は数学のミニテストもありますから、さぁ大変。まぁなるようにしかならないし(w
というか数学はあきらめてるし(ヲイ

火曜日の時間割はキツいです。最悪でした。
何と実りの無い記事なのでしょう!(w
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-21 23:08 | 独り言

まがい物 静かに増殖中

"萌え単"という秋葉系に大人気な(のかどうかは知りませんが)英語の本がありますが、今日書店に行くと、恋する英単語というまがい物を発見しました。っつかカバー見ただけで分かると思いますが…コレは………(ry
あ、あと前にもかきましたが、英語の錬金術師もまがい物ですね。

というか、"萌えたん"以外は(萌え単は三才ブックス)、教育に熱心そうなところが作っているのもポイントです。学研とか、三修社とか。学研は誰でも知ってると思われます。三修社っていうのは、語学書を中心に発行しているところらしいですが、恋する英単語もココが発行しているのは何ともいえないです…。こんなに表紙だけでこんなに(ry)なのに大丈夫なのか気になります。
受験生の味方の旺文社がこういう系を作ると話題になりそうですが…。

っつーか普通に考えれば、旺文社とか増進会らへんが作ってる英単語1500とか、そういった真面目な奴がいいと思いますが、うーん。どうなんでしょう。

つか、結局、単語の本は買ってない(w
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-20 18:04 | 独り言

久しぶりにキレそうになった

時間的には一昨日。いわゆる土曜日ですが、久々にキレそうになりました。
私、キレたら怖いってよく言われるんですよね。
だから、キレないようにがんばってるんですが、ちょっと個人的に本気でキレそうになりました。理由はここで言うにはプライベートすぎるんですが、「或る言葉」にキレそうになりまいた。
私がキレたら普段は敬語or「敬語もどき」な優しい口調が荒い口調になって、自分が満足するまで相手を殴りまくって、泣き崩れてしまう(=二重人格!?)ので、普段からキレないように気をつけてましたが、今回は本当にヤバかったです。

その場に居た先輩が、(或る言葉によって)沈んだ雰囲気を盛り上げようとトランプをしようと持ちかけてくれてなかったら、絶対キレてるか、ギリギリあった自制心で家へ帰ってましたから。先輩ありがとうございますーm(__)m
私が舌打ちを連続でし始めたらマジでヤバいですよ。苛々ゲージ急上昇してますから。
っつか、無意識に舌打ちを開始しているのがヤバいと思う>自分。

明日ってか今日は代休!!ゆっくり休んでゆっくり遊びます、少しだけ勉強もしなきゃ(苦笑)
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-20 00:37 | 独り言

警告。

kさんのサイトに警告がやってきたらしいですね。
なかなか楽しいサイトだっただけに非常に残念ですが、サイト自体は運営を続けるらしいので、これからも訪問させていただこうと思います。

ここでは、放送局やkさんの行動が悪かった、悪くないなどといった無駄で無意味なことは述べずに、これからどうして行くべきかを考えます。その方が、新たなテレビ関連サイトを産みやすいと思いますから。

さて、著作権法に逆らうわけにはいきませんからこれは大変です。
文章で伝えようにも、「映像」と「音声」のメディアがテレビなので、伝わりにくかったりします。
また、文章は二次的創造(ここでは、文章を読み取ってそれを自分で解釈することを指します)を必要とするので、人によって受け取り方が違います。なので、「元」が複雑に構成されているものを伝えるのに文章は不適切かもしれません。
しかし、今後は文章を使うしか無いのです。
局に許可を取ろうにも、放送局が許可をくれない場合が多いからです。音声または映像が放送局以外に著作権のあるOP/ED(局のオリジナル曲ではなかったり、肖像権の発生するものが入っていたり、その他諸々…)は特に難しいと思います。

とにかく、これからは、著作権法には触れない方法で表現する方法として文章を綴ることや、簡易的な説明図(四角などを組み合わせた著作権を侵害しない図)を使用するなどの打開策を作る必要だと思います。
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-18 19:06 | 放送関連

文化祭の景品

手作りで、二日で出来て、材料費もかからないものがすぐには、頭に浮かばないんですけど。

というか、なぜ私は景品係なんでしょう…?しかも何気にリーダーです。
じゃんけんで負けたからリーダーなのですけどね(--;;

放送部で忙しいのに、文化部以外の男子も4:30〜の運動部開始を待たずにどこか遠くへ逝く(?)し、女子も女子で文化部の人が多いし、話しかけるには気が引けるし。
女子とは距離を置いてミサンガを作っていますが、私は不器用の極みだったりしてヤバいです。
しかも、先生にも怒られました…。マジで久しぶりに泣きそうになったんですけど。
私、怒られたら心配になる人間で、何かつくらなきゃ!でも何作ろう?精算ってもう終わらせたの?………はっきり言います"パニックに陥る"を通り越して壊れてます。身も心も。最近体調悪いし……。ストレスでしょうかね……。

私の家にあるうちわは、魔除けのものもあるから、うっかり剥いだりできないんですよねー。うちわを作るプロジェクトも廃止かな。もう包装をしなきゃヤバい状況だと思いますが……。

行動力も結束もある女子ですが、彼女らはマイペースすぎるし、行動力も結束もまるで無い男子。彼らはやる気が無さ過ぎです。もっと焦ろうよ。っつか、うちわはあきらめるしか無い。ミサンガを大量生産&大量包装すべし!!

当日も放送室に入り浸らなきゃいけないのに、たまにある休憩も、店番で時間を奪われるみたいなんです。
文化祭って、地獄ですね。地獄を嘲笑いにやってくる(ようにみえる)一般客に向けて射的がしたいです。(そんな事したら退学でしょうけど)

とにかく、明後日、明々後日で包装まで完了しておかないと、土曜日の一般公開に間に合わなくなります……。
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-14 23:08 | 独り言

携帯液晶テレビを購入しました。

デオデオで激安格安だった「限定五台(某N店の場合)の携帯液晶テレビ(カラー)」を買いました。
b0029927_10585640.jpg

写りもなかなか良いです。ブースターなどはつけず、付属アンテナで受信していますが、カラーで普通に受信できました。良い買い物をしたと思います。
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-12 11:00 | 放送関連

勝手に数学教科書批評

以下は私の意見ですから、気にしないでください。
教科書と言えば東書(東京書籍)ですね。ただ、私は東京書籍の教科書が好きになれません。
個人的にレイアウトや色使い、そして何よりも説明に拒絶反応を起こします。
私の使っている数学の教科書は、「新編 数学1」ですが、例題と例と問によって構成されていますが、例と問のギャップが大き過ぎる気がします。私のような数字を見るだけで寒気がする(?)くらい苦手な人には向いていません。

私が教科書を選ぶなら、数研出版の「高校の数学」シリーズが良いと思います。
文体が分かりやすいです。例えば、「樹形図」のところには、「場合の数を調べるときに便利な図です」などと書かれていて、なんだか馬鹿にされているんじゃないの?っていうくらい説明が分かりやすいんです。残念なのが、書体が丸ゴシック体であること。これが明朝体でメリハリのあるレイアウトだともっと良くなると思います。

旺文社の教科書もWebでチェックしてみましたが、やっぱり数学教科書は、こういう難しい書き方をすることが多いんですかねぇ…。
でも、東書か旺文かといわれれば旺文です。作り方がしっかりしているというか…。ただごちゃごちゃし過ぎの印象も受けました。

皆さんの学校ではどんな数学教科書を使われていますか?大変興味があります。
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-11 00:29 | 独り言

Yesterday

ついに合格です!
追試だから点は引かれるらしいけど、75点でした。
もう、最高です!!
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-10 00:30

突然ですがKOF

King Of Fightersにハマりました。
だいたい私ってキャラからハマるんですが、今回も例によって例のごとく(笑)、草薙京にハマってしまった訳です。
とはいえ、PS版は、居間で家族の前でやるのはカナリ恥ずかしい…ということで、アドバンス版を買おうかと検討中。
Amazonで、中古のやつなら1000円くらいであるでしょうし。
そういえば、3Dソフトを使いたいとか言ってのは封印してください(苦笑
い、いつかはやりますさ!!がんばってお金貯めます!
[PR]
# by sharu_k | 2005-06-06 22:27 | 独り言
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC